会員登録で使える便利な機能

会員登録しなくても、求人に応募できます。

会員登録すると、様々な便利な機能が利用できます。
「求人ココアル」への会員登録で使える、便利な機能をご紹介!
料金は一切かかりませんので、お気軽にご利用ください。
会員登録しても簡単に退会できますし、退会後の再登録も簡単に行えます。

会員登録せずに求人へ応募する手順

検討中リストに追加

気になる求人をブックマークして、後でまとめて見返す事ができる機能です。

掲載求人の「検討中リストに追加」「この求人について問い合わせ」「この求人に応募」の3つのボタンがありますが、非会員の方は「この求人に応募」のボタン以外はグレーになっており、クリックする事ができません。
ログイン(会員登録)して求人を見ると、3つのボタンが全て利用できるようになります。

PCヘッダーの検討中リストアイコン誘導用画像

マイページのヘッダー(ページの最上部のメニュー)の右端にある「検討中リスト」のアイコンをクリックします。

検討中リスト画像

求人をリストから外したい場合には「検討中リストから外す」ボタンをクリックするとリストから外れます。

応募の際に 履歴書の入力を省略

会員登録しなくても、求人に応募できます

求人に応募される際にご入力いただく「履歴書情報」は、応募企業に直接送られますので「求人ココアル」のサイト上には保存されません。
複数の求人へ応募する際、それぞれの求人に「履歴書情報」を入力する必要があります

会員登録後「履歴書の登録」より履歴書を作成していただきますと、登録した履歴書情報を求人への応募の際に反映できます。

履歴書入力省略

複数の履歴書を登録する事もできるため、異なる職種に応募する場合や、PRしたい部分だけを詳しく記載した履歴書を作成する事も可能です! ぜひ、ご活用ください!

「履歴書の登録」をご活用ください

「メッセージ」機能で、サイト上でのやり取りが可能

メールアドレスを介さずに、サイト上の機能だけで求人掲載企業とやり取りすることができます。
コンタクトがあった企業ごとにメッセージが管理されますので、色んな企業とのやり取りが混ざってしまう事がありません。
「メッセージボックス」は、ログイン後、ヘッダー(ページの最上部のメニュー)の右端「メッセージボックス」のアイコンをクリックします。

PCヘッダーメッセージボックス誘導

求人の担当者に直接問い合わせが可能

会員様より、掲載求人の担当者へ質問メッセージ等を送る事ができます。
求人掲載ページの「この求人について問い合わせ」ボタンをクリックします。

PC問合せ画像

メッセージの入力フォームに問い合わせ内容を入力し「確認する」をクリックします。
入力内容のプレビューが表示されますので、ご確認の上送信してください。
「メッセージボックス」に求人の担当者からの返信が届きますので、求人掲載企業の営業日をご確認の上、中1営業日程度お待ちください。

待っていても返事が来ないなど、お困りの際は求人ココアルサポートデスク(月~金 9:00~18:00)へご相談ください。

「履歴書の登録」で、登録企業からスカウトが来る…!?

最初に入力した履歴書情報は、求人ココアルの登録企業から閲覧できます。
登録企業から「メッセージ」より「スカウト」が来ることがあります。

気になる企業のスカウトには「メッセージ」より、サイト上で返信する事が可能です。

退会について

退会されますと、これまでに入力した情報(登録した履歴書や、企業とやり取りしたメッセージなど)が全て失われます。
必要な情報は控えるなど、よく準備をしてから実行しましょう。

パソコンから退会する場合は、マイページのヘッダー(ページの最上部のメニュー)の会員様のお名前をクリックします。

PCヘッダー登録情報の編集誘導

登録情報の編集ページに移動しますので、入力フォーム下部、左端にある「退会する」の文字リンクをクリックします。

PC登録情報の編集ページ

「退会の確認」ページに移動します。
「本当に退会処理を行ってもよろしいですか?」の下に「退会する」ボタンがありますので、クリックします。

退会のメールが届きましたら、退会処理が完了です。

またすぐに会員登録し直すことも可能ですが、退会時のデータは失われてしまいますのでご注意ください。

お困りの際は…

「求人ココアル」のご利用上でのお困り事がございましたら、求人ココアルサポートデスクへご連絡ください。
※掲載求人の担当者にしか分からないご質問の場合は、問い合わせ先をご案内いたします。

求人ココアルサポートデスク お問い合わせフォーム

※月~金 9:00~18:00
   求人ココアルサポートデスクへの15時以降のお問い合わせは、翌営業日の対応になる事がありますので、ご了承ください。

トップページ